私は、汗のせいで、夏はいつも自信をなくしてしまいます。

f:id:a0oikf6b:20160724080338j:plain

夏だけの事ではないのですが、

私は、すごく汗っかきです。 


夏はもちろん大量の汗をかいてしまいます。

それによって困る事と言えば、

まずグレーのTシャツが着れません。

ワキの汗ジミが気になるからです。

 


シンプルな服が好きで、

デニムにTシャツばかりきています。

 

ただトップスの色をいろいろそろえるのですが、

明るい色はあまり着ないため、

白、黒、カーキときて、

グレーを着たいのですが、

どうしても抵抗があります。

 

 

たまに電車などで、

きれいな人でも、

グレーのTシャツを着てる事により、

ワキの汗ががっつりかいている人を見て、

残念な人だ。とおもってから、

自分は人からそう思われたくないのできていません。

 

 


あとは、

私は女なので

もちろんお化粧をするのですが、

夏は、落ちるので、

ファンデーションなんかは、

夕方には、完全に落ちてしまいます。

 

 

夕方までもてばまだいいのですが、

外にずっといるような時は、

1時間くらいでもうぼろぼろです。

 

 

汗に強いものとか、

落ちにくいものと、

うたっているものを、

もちろん買うのですが、

意味がありません。

 

 


前にテレビで、
化粧のファンデーションを
落ちにくくする方法を見ました。

 

下地をしっかり塗り、
コンシーラーファンデーションのあと、
化粧水をいれた霧吹きで、
しっかり顔に霧吹きをし、
そのあとに水気をふきとると、
化粧もちがよくなるそうです。

 

実際、試しましたが、
夏は、汗をかきすぎるからか、無理でした。

 

途中で化粧なおしもするのですが、
全部1からやらないと、
よれたうえに、粉のファンデーションをやると、
変な跡がつくので、より悲惨な事になります。

 


汗をかかないために
水分もとりすぎないようにもしましたが、
体調が悪くなってしまうので、やめました。


なので対策としては、
化粧が落ちても恥ずかしく
少しでもないように、
素肌をきれいに保つように、努力をしています。

汗をかくというのは、
体にとって必要な事でしょうし、
代謝がいいという事なので、
無理に止める方法を考えるよりは、
他に出来ることを、しようと思いました。