ヨダレではありません!勘違いを招くほどの手汗に悩んでいます。

f:id:a0oikf6b:20160721110616j:plain

 

 

私は体にあまり汗をかかない代わりに、
手のひらと足の裏で大量に汗をかきます。
他人から見ると、真夏でも一見涼しそうな顔してて
いいねと言われますが、
靴の中の足の裏はベチョベチョ。
人の家にスリッパ無しではあがれません。

手のひらはさっき手を洗ったの?
と思われる程濡れています。
大好きになった人とも手を繋ぐのを躊躇します。
また、友達と本の貸し借りもできず、
先日友達に、又吉先生の火花を貸してあげると言われ、
凄く読みたかったのに、湿気た本を返すのも悪く断りました。


現在ほとんどのスマホが防水加工してありますが、
昔はそんなに出回ってなく、
手汗のせいでよく故障しておりました。

確かに体にあまり汗をかかないので、
化粧直しや、こまめな着替えなど手間はかかりませんが、
私にとってはこの手汗が大問題なんです。
1番困ったのが、学生時代のテストです。

テストですので、それなりに緊張もしますし、
夏の教室はとにかく暑いので、
もちろんいつも通り手汗ダラダラです。
用紙を押さえる指の後がしっかり残ってしまいますし、
ひどい時には机と用紙がくっつく事も。

また、左手で押さえていた所は濡れている為、
文字が書けず、乾くまで待つか欄を少しずらして記入していました。

数学の文章問題で、カナリの時間がかかったのですが、
ふと手を話すとヨダレが垂れたように

500円玉サイズのシミが出来ていました。
内心ヨダレと思われるかな。と思いながらも提出し、
4日後、テストが返ってくる時に皆の前で先生から


「答案用紙にヨダレ垂らすほど余裕な奴もおったが、
今回の平均点は〜点と低めです。」
と言われ、すぐに私の事と気が付きました。

周りの反応は
「ヨダレとかありえない」「えぇー」
って感じで引いています。
先生以外にはバレてないですが、
高校生の私にとって凄くショックな出来事でした。

ちなみに現在も会社の会議資料や、

返却しないといけない資料などを手にすると、

冷や汗まで出てきます。
なるべく触らないように気を付けています。